\一生21才宣言/

26才専業主婦 子供が3人います

フェイスオンワンピとヤケーヌを比べてみました。


日焼けが気になる季節になってきました。

肌断食しているのであまり日焼け止めは塗らないようにしています。

肌に1番悪いのが日焼け、その次に悪いのが日焼け止めらしいので、日焼けは防ぎたいけど日焼け止めはあまり塗りたくない………

でも、塗らないと日焼けが………

そんなときに役立つのがUVカットマスクですよね!

日常的に使うのはちょっと怪しいかもですが、スポーツ観戦や洗濯物を干すとき、車の運転時にも!

私は結構日常的に使っています(笑)
もちろん室内に入ったときは外しますし(スカーフ風にする)人が多めな所でも外すこともあります。
でも、もう慣れたので人目はあんまり気にならないです。笑


宇津木式では15分以上の外出時には日焼け止めを……とのことですが、そんなこと言ったら毎日塗らなくてはいけないので……

(15分以上外に出ない人なんてあまりいないような……)

15分以上外出するときにはフェイスマスク!
そうすれば日焼け止めを塗らなくても良い!塗り直しも不要!イエイ!



1番有名なのはフェイスオンワンピ!

多分いちばん有名なのでは?本家ですね!

f:id:minnozochan:20190621100328j:plain
preaveil.jp


私もこのフェイスオンワンピは勝田小百合さんのブログで見て、21歳からずっと使っていました。

リボンやスワロフスキー?もついていて可愛いし、色もカラフル!(ピンクを愛用)


実は一昨年頃?になくしてしまい(ミニマリスト故一個しか持っておらず笑)去年はフェイスマスクを使わずに帽子などで対処していたんですが焼けました……。

そして、そばかすも濃くなったような………(シミ?)

やっぱりフェイスマスクは必要だ!新しいのを買わないと!と思っていたのですが……


近所のテニスコートでおば様たちがほぼ全員使ってらっしゃる顔部分と首部分がわかれているフェイスマスクがずっと気になっていて……


フェイスオンワンピは可愛いんですが一体型?なのでずっと話していると口元が湿る?んですよ………笑

(私がツバ飛ばしまくりなのかもわからない。笑)


冬とかは保温されていいんですが湿度が高かったのか?見るからに口部分が濡れていたことも………!(恥ずかしい)


顔部分と首部分がわかれていたら湿度がこもらない?と思うので、おば様たちが使っているのを見て良いなー!と思っていたのです。

そして、調べたらヤケーヌという商品だと言うことが発覚………!(いや、違うかも分からんが)

ヤケーヌ



しかも!
濡らして使える(冷たくなる)シリーズもありました!

私はこちらを購入。
こっちのバージョンだと目元が2重でそこは紫外線99%カット!めっちゃすごい。



フェイスオンワンピも別に暑苦しい訳ではないのですが夏はやっぱりひんやりする素材のほうが嬉しい。

ただいるだけで暑いですからね………

濡らして使うと本当にひんやり!

まだ真夏に使用してないので分からないですが、これは逆に使ったほうが涼しいのでは………って感じですね。


長さはフェイスオンワンピより短いような。
鼻筋のところに調節できるワイヤーも入っていてより息も吸いやすいような気もする。


肌触りはフェイスオンワンピの方が良い!


フェイスオンワンピはサンダイヤコットンという、コットンとレーヨンの素材?で肌触りがとても良かったんです。
(何年も使っているから何度も洗って肌触りがよくなったのかも分からない。笑)

しかしヤケーヌ(クールバージョン)はポリエステル100%で肌触りが微妙なんですよね、硬いというか………

ノーマルのヤケーヌはポリエステル87%キュプラ13%でしたが、こちらは使っていないので分からないです。


肌に触れるものですから肌触りはやっぱり気になっちゃいますね。

ヤケーヌも洗いまくればいい感じになるかな……?試してみます!


値段は少し違う!

フェイスオンワンピは4000円前後ですが
ヤケーヌは半額の2000円(クールバージョン)
ノーマルのヤケーヌは1500円とかで買えます。安い!


試しに使ってみたい!という場合にはヤケーヌがいいかもしれないですね!




私はどうしても肌触りが気になるので、今年の夏はこのままヤケーヌを使って(ひんやり加工もされているし)

涼しくなったら、フェイスオンワンピのトゥインクルワンピという2重になってるやつを買ってみようかと思います。

2重だったら、人に気づかれるレベルの湿りはないかな〜と思って、、、笑




夏は日焼けが気になるし、冬は防寒になるし(まじで温かいです笑)春は花粉がキツイので(花粉もカット!)

UVカットマスクはもう必須アイテムです〜。

髪の毛をバッサリ切ったので(ベリーショートにしました)首の後ろの紫外線対策にも安心ですね。




フェイスマスクは気になるけど、怪しいからな〜と思ってる方もいらっしゃると思いますが

まずは、洗濯物を干すときだけ、ガーデニングのときだけでも使ってみてください☆

1度使うと手放せなくなりますのでおすすめです!



もちろん、フェイスマスクだけじゃなく帽子や日傘も忘れずに!