\一生21才宣言/

26才専業主婦 子供が3人います

トイ・ストーリー4をネタバレ後に観た感想……そこまで悪でもなかった!

ずっと楽しみにしていたトイ・ストーリー4!
やっと見に行くことが出来ました〜!


ただ、Twitterのタグが#トイ・ストーリーってうつとウッディが出る!と小耳に挟み検索するとホントだー!でるー!と見てたらうっかりネタバレをみてしまい……

ネタバレというかウッディはおもちゃとしての機能を失った……的なことが書いてあり……


トイ・ストーリーであったら嫌なことはぶっちぎりでウッディ(その他キャラ)が死ぬこと、もしくは壊れてしまうことでして「おもちゃとしての機能を失う」イコール死…………!?!?うっそー死ぬの!?本当のトイ・ストーリーってそういう意味!?!?(おもちゃの最後的な……)

ネタバレをうっすら軽く見たところ賛否両論……というか圧倒的に否が多いような………


わたしはホラー映画やミステリー小説などは犯人が最初にわかっている方が安心して見られるという特殊な思考の持ち主な為ヤフーの映画レビューなどを読みまくって(主に☆1を読む)いると、あまりにもウッディが可哀想すぎて号泣してしまいました。笑


まず最初に私は映画の中で1番トイ・ストーリーが好きであり(2が1番好き)
ディズニーの中で1番好きなのもトイ・ストーリーです。(ウッディか1番好き)


ディズニーは大好きで子供を産んでからも3ヶ月〜6ヶ月に1度は絶対にランドかシーに行くほど。

子供の頃から何でバズのアトラクションはあるのにウッディのはないんだ……と悲しみ

大人になってやっとウッディのアトラクションが出来て嬉しかった。シーに行ったら1番に行く!すぐ行けるようにもちろん並ぶのはいちばん左端!

つい先週の水曜にも行ったところです。あっ丁度1週間じゃん!
f:id:minnozochan:20190717200636j:plain
水曜なのにファストパスでこの並び…………!!


幼少期にはトイ・ストーリーのビデオを文字通り擦り切れるまで見て(その後ケースは既製品なのにビデオの中身は録画したものになった。CMだけ雑に切り取られてる……)

トイ・ストーリー2も何度も何度もみたし、3も映画館でも何度も見た。


ガチ勢に比べたら、ウッディ人形も持っていないし(顔がいまいちなんだもの。)フィギュアやおもちゃを集めている訳でもないし、ディズニーシーのトイ・ストーリーマニアもうっかり休みの日に行ってしまったことが2回もあるし(調べていない故)

そこまでガチのガチのガチ勢な訳ではないけど一般人よりはウッディが大好き……レベルですがネタバレを見た所ウッディの扱いが雑なのでは………?と思いましたし、ウッディ大好きな人の悲しみレビューに大号泣………(まだ映画見てないのに)


トイ・ストーリーシリーズが好きな人は見ないほうがいい。とまで書かれており、正直悩みました。

私は見ないほうがいいかもしれない……でも見てないのにレビューだけ見て評価するのもおかしいしな……と思って今度は☆5のレビューを見て精神を落ち着かせ(笑)

やっぱり見てみないとわからない!!と思って見ることにしました。


まぁ、トイ・ストーリーにはNG集もあるし、これは映画!演技しているウッディ達なのだ!と思って観ました(笑)


結果的に観て良かったです。
でもネタバレ後に見てよかった。これなんの知識もなく挑んでたら多分放心状態になって動けなかったかも。

最悪の最悪をイメージしてたからそうでもなかった……!?と思いました。観る直前はめっちゃドキドキしたよ…………

ネタバレで知っててもめっちゃ泣きました。泣く所が3回ある!と聞いていましたが、なんか最初から最後までずっと泣いてた気がする…………知ってても泣く………(年ですね)



↓はレビューで悲しかった所や号泣した所と映画で実際に見た感想です。


・お父さんがウッディを2回踏む
→わざとではなかったので許す。わたしも落ちてるおもちゃたまにうっかりふんじゃうこともあるし……でも土足は良くないよ〜

・ウッディだけ仲間はずれにする(号泣ポイント)
→クローゼットの中には他にも遊ばれていないおもちゃがいたけど。選ばれなかったのは今週で3回目〜的なことを言ってたので選ばれるときもあるのかな?でもやっぱり可哀想。

・ウッディ以外空気
→確かに空気だった。バズすらあんまり活躍せず。リトルグリーンメンって喋った!?

・バズが内なる声(?)ばかりでウッディを見捨てる(号泣ポイント)
→そもそも内なる声を教えた?のもウッディだし、見捨てる?というか助けなかったのも、あの内なる声の連続じゃ、う〜ん。って感じ………(言葉に言い表せない笑)想像してた見捨て方とは違うかも。ってか内なる声ってなんやねん。ウッディの伝え方も変だぞ!

・別れ際が軽い(号泣ポイント)
→確かに軽かった。え?祝福する感じなんだ?って思った。やったね!ウッディ!!みたいな。。。今までの感じだったら、なんで!?行かないで!!ってなるかなと……。ボニーの扱いが酷すぎて皆祝福したのかな……。あ、そう?じゃあねー!みたいな感じじゃなくて良かったような……。まぁ2でウッディが博物館に行く!って言ったときにバズ達が引き返したとき、結構あっさり目だったからそんなもんなのか……?おもちゃ観は………

・ボーピープの顔違いすぎ、性格違いすぎ問題
→ギャビーギャビーがそばかすをつけたし?してたからボーもなんか専用の化粧品とかあるのかな?性格が違いすぎるのは…まぁあんな野生?で生活してたらちょっと男前になるのもしょうがないのかも。

・ボーに使えない男!的な事を言われてボーの後ろをトボトボ歩きながら「俺はどうすればいい?」と聞くウッディ……
→文字だけ見たらなんて切ないウッディなの……と悲しくなっちゃいました。ですが実際に観てみたらウッディが突発的に行動して失敗したのもちょっと悪い気もするし最初にレビューでみた印象よりは悪くなかった。でもクラブみたいなところに行った時にボーにウッディのことをただのつれよ〜適当に言ったり立ってるだけでいいから。と服を押し付けたりして邪険にしたのはちょっと……



凄く気になるのはウッディのボイスボックスがなくなってしまったこと。これがバズとかジェシーとかの為にあげるとかなら全然理解できるんだけど、ぽっと出てきたよく分からないおもちゃの為になんで………(いやもちろん、可哀想だなとは思うけども)ウッディがそこまでしなくてもいいんじゃないの。と思った。(そしてさっき1を見返してたんだけどこの初期ウッディなら例え仲間でもあげなかったよね……いや初期ウッディも好きだよ!)

だってそのボイスボックス(と、紐)のおかげで皆を助けたりしたじゃん。その紐がなかったらジェシーと飛行機から降りられなかったよ!!(いま丁度2を観ているので……笑)

なんで……なんで………
これが1番立ち直れないかもしれない………
もう2度も「俺のブーツにゃガラガラヘビ……」が聞けない……「あんたは俺の相棒だぜ」も聞けない……辛い……つらい………

だからギャビーギャビーがあの女の子(名前忘れた)に受け入れてもらえなかったときに、返すわ……的な事を言ってたときに、よし!!返してもらおう!!すぐに!!いま!!すぐ!!はやく!!!と思ってしまった……

保安官バッジもジェシーにあげてしまって悲しかったけどまだジェシーだから許せるだけであって本当は結構悲しい………

ボイスボックスのCD?的なやつはちゃんと保管してるのかな………
ウッディのことだから他のおもちゃからは絶対もらわないと思うけど、もしボイスボックス屋さん(あるのか?)とか行った時に余ったやつとか………(ないか。笑)



そして1番気になるのは、やっぱりもしアンディがボニーの所にやって来たらということ。。。

だって家も近所だし、大学の休みとかに行ったりすることもなきにしもあらずだよね。大学に持って行こうと思うくらいのおもちゃだもん。気になるはず。

しかもボニーは庭でおもちゃと遊ぶことだってあるんだから偶然アンディが通りかかったら……とかもあり得る話だよね。

そこにウッディがいないことに気付いたら絶対ショックだよね。。。
しかもジェシーに保安官バッジついてるし。
ボニーはそこで初めてウッディがいないことに気付いたりして………うぅ……悲しい………

あのラストについて

別に私はボニーがウッディに飽きるっていうのはしょうがないかなって思う。おもちゃがたくさんあったら1軍のおもちゃ、2軍のおもちゃあるはずだし。

ウッディはアンディが持ち主の時にはたまたま1軍だっただけでボニーの時にも1軍になるとは限らないし。これはウッディも悲しいけど気づいている。

私の子供3人見てたらおもちゃに対してはアンディと比べたら乱雑すぎるし。私もトイ・ストーリーを見て育ったのにも関わらずおもちゃはそんなに大事にしてなかったような気がする。おもちゃは死ぬほど持っていたけど(リカちゃん人形なんて30体以上あったし、その他色々大量にあたえられすぎ)ウッディ的存在のおもちゃなんてなかったから。トイ・ストーリーみて育ったのに何を見ていたのか恥ずかしい。(まぁリカちゃん人形は1軍は1人だったな。ミキちゃんって名前だったー。懐かしー。)


そもそもアンディは特別すぎるっていうのもある。あんなにおもちゃを大事にする子なんてなかなかいないんじゃないかな。ボニーが普通のような気がする。むしろ大事にしている方な気もする。


でも、俺には(ボニーの為にできることはフォーキーを探すこと)これしかないんだよ!って叫ばせるウッディは見たくなかった。悲しい………。そんなこと言わないで……。ウッディはボニーから飽きられちゃったけど愛されるべきおもちゃだよ………
ボニーから離れることでその悲しみがなくなるならこんな最後だけどいいのかなって思う。


だって持ち主から愛されないのはとってもとっても悲しいことだし……
バズたちと離れ離れになるのはトイ・ストーリーでおきたら嫌なことベスト2に入るくらい嫌なことだったけど(ベスト1位は死ぬこと。笑)ウッディが選んだ道だからしょうがない。すごく悲しいけど。



ウッディが幸せであればそれで良い!


もちろん最初は受け入れられずじゃあボニーのところに行かないで大学に行けば良かったじゃん。あんなに大事なのは皆一緒にいること。って言ってた3は何なの!?
昔の女に感化されるなんて……とも思いますが、そのときはその時。
わたしだって絶対の一つの信念をもって生きている訳ではないので…………

長いおもちゃ人生色んなことがあるはず。ましてや、ずっとアンディの部屋、そしてボニーの部屋と狭いなかで生きていたわけだし(まあちょいちょい外の世界に行ったりしてるし、その割に外の世界に詳しすぎなような気もしたが)狭い部屋で生きなくてもいい。広い世界に生きてもいいんだ。ってことに気付いたら仲間と離れてまで行ってしまうのもしょうがないのかな。

ボーの元からバズのところに戻るとき寂しげだったし、バズに内なる声を…と言われた瞬間にボーのところに戻ったってことはやっぱりボーと一緒にいたい。迷子のおもちゃになりたい。って思ってたってこと……思い通りになってよかったじゃん!と言いたい。

元々ボーとは恋人同士だったわけだし(多分………でもキスとかしまくってるし………笑)そりゃあ久々の再開だし離れたくないよね!!


わたしがレビューを見て、悲しくて悲しくて号泣したのはウッディの扱いが雑でひたすらに可哀想だったから。

ウッディが大好きだから1番幸せな道を選んでほしい………幸せになってほしい……ただそれだけ。



でも、ボニーもいつかは大人になるわけだし多分バズたちだって飽きられちゃう。フォーキーだって絶対本当のゴミになっちゃう気がする。

だってあんなに、私のカウボーイ!って言ってたのに飽きちゃうんだもん、絶対他のおもちゃたちも飽きちゃうよ。やっぱりアンディとは違うよ〜。多分屋根裏に置こうとも思わないんじゃないかな〜。女の子の方がおもちゃに飽きるの早そう。ジェシーバターカップとかならともかく、バズとかポテトヘッドとかレックスとかはやばいと思う(個人的感想です。笑)


まぁその後ウッディと一緒に皆で迷子のおもちゃになるのもいいし、アンディの子供とまた持ち主のいるおもちゃになるのもいいね!アンディの子供だったらきっとおもちゃを大事にするいい子になるよ!もちろん、皆で迷子のおもちゃをやるのも楽しそうだから(ウッディがまたリーダーしてほしい。ボーに負けるな!)迷子してからアンディの元に帰ろう!うん!それがいいね!!



続編は断固拒否!って方、Twitterとかでよく見るけど………

私は!絶対に!続編を!作ってもらわないと!困ります!!


絶対に絶対に作ってください。このまま離れ離れにするのは悲しいので再開させてください!お願いします!


前にも出てたスピンオフみたいなのでもいいので………本当にお願いします…………。


何年でも待つのでお願いします…………





多分公開中にもう一回くらいは見ると思うのでまた思うことがあったら更新します。

そういえば、欲しいグッズがあったのですが近くの映画館は小さいのでほぼグッズが売り切れててショック………
まだ公開から5日しかたってないのにー。

フォトチャーム(ランダム)をひいたらまぁまぁいい感じのが出た!
f:id:minnozochan:20190718002150j:plain

どっちもウッディなの嬉しい!なにかにつけます☆ミ



帰ってすぐトイ・ストーリーの1と2を見たんだけど(ちなみに前日にも見た。笑)ウッディの成長と映像の進化を感じられていいですね。

明日は3を見ます。えーやっぱり4とは言ってること違うぞーと思うかもしれないけど…………